FC2ブログ

80歳母のスマホデビュー

母がずっと持っている携帯が剥げてきたなくなったので、

新しい携帯に変えたいと言いだしました。

母は、電話とメールと写真が取ればどんなのでもいいという条件です。

今までは携帯で写真を撮ったことが無かったのですが、

お友達にみんなひ孫がいて、その写真を携帯にいれていて見せてくれるので、

自分も見せたいとのこと。

ネットで検索したら、シンプルスマホの評判がかなり良かったです。

母も弟も、他社から乗換えることにしたので、母にはシンプルスマホを勧めました。

昨年iPhone5Sに変えた私の紹介だと、弟も母も、12000円分ずつ、お得になります。


シンプルスマホはシルバー世代向けのスマホで、

いざという時の緊急ブザーが付いています。

登録しておくと、それを鳴らすと連絡が来ます。

いざという時のために、弟と私を登録しておきました。

その他にも、「元気だよメール」と言うのがあって、携帯を触ったらメールが届きます。

それは、母が必要ないというので登録はしませんでしたが。

一人暮らしの親御さんがいる人には元気かどうか分かって便利ですね。


ガラケーとは、ずいぶん違うので、初めはかなりパニクッていました。

困ったときは、”戻る”か”ホームボタン”を押せばいいよ、

最悪の時は、電源を切ってリセットすればいいよ、とアドバイス。

一番の難関はメールですね。

でも母は意外に慣れるのが早いです。びっくりです。

メールの文字入力も、ガラケーのやり方とは違う、

スライドさせて入力するフリック入力を時々選んで使っています。

私がいる間に、スマホに慣れてくれるように、

同じ家の中で毎日母と電話やメールをしています。


次の動作を、指で押して、起動させる、みたいなところが、分かりにくいですね。

また、うっかり違うところを触ってしまうと、

意図しない画面が変わってしまうのが、困りますね。

慣れるまでは、パニックですよね。

そして、いちいち、「これでいいですか?」みたいに、

携帯が聞いてくるところが、ストレスみたいです。

使ってみると、思ったよりも面倒な操作が必要なところがあります。

でも、かわいいひ孫が生まれたので、分からないところを私に聞きながら、

孫娘との写メを楽しんでいます。


80歳の母曰く、

「これ覚えなきゃならないから、『もう年だから』って、ボケちゃいられないわね。」

頑張ってやってれば、きっと脳が活性化するよね。

お店を経営していたご主人が急に亡くなってしまった、私と同年代の人が、

帳簿付けや経理のことなど、

今までやったことが無かったのに、どうしてもやらなくてはならなくなって、

一生懸命勉強したそうです。

その後、脳の検査をしたら、お医者様に、

脳が若返っていて、20代の人と同じだと言われたそうです。

脳が若いなんて羨ましいですね。

脳は、使うほど、若返るんですね!

私も、もっと使わなくては!!


それにしても、1月、何回新年会に誘われたの?と言うくらい、

お友達が多い母です。

外出が多く、ほとんど毎日どこかに出かけています。

連絡には携帯が欠かせないようなので、

スマホ携帯に早く慣れてくれるといいな~と思っています。
プロフィール

風頬一葉

Author:風頬一葉
ハッピーライフ カウンセラー
風頬一葉 (かぜほ いちよう)です。
ホームページを新たに作りました。

URLは http://kazeho.net です。
「ハッピーライフ・カウンセラー風頬一葉 の幸せの扉」
ホームページに星座別運勢など載せています。
興味のある方は遊びにいらしてくださいね。

よろしくお願いいたします。

世界的手相家西谷泰人先生の弟子です。

鑑定占術:(心理)西洋占星術・タロット・手相術・紫微斗数

開運引越し鑑定:奇門遁甲
 九星気学で凶方位でも、奇門遁甲なら、吉に変えて引っ越すことができますよ。

特別鑑定:風水・方位学吉方位

また、ヒプノセラピーで過去世や未来への旅にご案内いたします。

どなたでもお悩みを抱えると、
明るい未来を夢見ることができなくなってしまいます。
明るい未来を引き寄せるためにはどうしたらよいのか、
あなたの心にそっと寄り添ってお話を伺い、
いろいろなお悩みにお答えしていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード