FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫祭

もうすぐ、ハロウィンですね。
秋の収穫を祝うお祭りですね。

我が家にも、嬉しい収穫がありました。
娘のお婿さんのご実家から、お米やお野菜がたくさん届きました。

さっそく、いただいたピーマンとキャベツ、サトイモ、、大根を使って、
ピーマンの肉詰めせんキャベツ添え、
サトイモの煮物、大根おろしとシラスのあえもの、
大根とにんじん、油揚げのお味噌汁、
これを今日のお昼にいただきました。

とってもおいしかったです。ありがとうございました。

白菜も送っていただいたので、次はお鍋でいただこうと思います。

手間暇かけて育てたものが実るって、嬉しいですよね。

我が家も以前は家庭菜園をやっていまして、家族で収穫の喜びを味わっていました。
今はすっかり遠のいてしまったので、お野菜を送っていただけるのはとっても嬉しいです。

ところで、もう一つ嬉しい収穫がありました。

10年前に始めた”つみたてくん”が満期になりました。
1割くらいの利子が付きました。
この低金利の時代に嬉しいです。

よく見ると、利息相当額が債権の積み立て時期によって大きく変動しているのが興味深いです。
安全とはいえ、やはり投資なのですね。

でも、この住宅債権の募集はもうなくなってしまいましたね。
家を建てる人にはいろいろ優遇措置もあったのに、残念ですね。

これは、主人に内緒の私のへそくりなんですョ。

損保ジャパンDIY生命が実施した、
全国の20~50代のサラリーマン世帯の主婦500名(各年代毎125名)を対象に、
「2012年夏のボーナスと家計の実態」をテーマとしたアンケートによると、

”夫に内緒の資産(へそくり)は、所持平均額が
昨夏より47.7万円増の384.3万円と過去最高の結果”になったそうです。

”最高金額は5,000万円。その目的は「老後の備え」が第1位(45.9%)”なんですって。
すごいですね!
私もへそくり、384.3万円を目指そうかしら(笑)

また、”1割強の主婦が休眠預金を所有!だが、「面倒なので、そのままにしておく」人が半数。”
”休眠預金の合計金額は、平均「13万5,200円」”だそうです。

私も郵便局から届いた休眠預金のお知らせ、そのままにしてあります。

「どうせ、忘れていたお金だから、株主優待のある株でも買って、お菓子でもおらおうか?」
と主人に言ったら、

「今の株式市場は下がる可能性が高いよ。
株が1割下がっただけで、いったいどれだけのお菓子が買えるとおもう?」
と言われました。

確かに。

で、そのままになっています。
主人に言わないで私のへそくりに繰り込んでおけばよかったな~(笑)

皆さんも、この秋、なにか嬉しい収穫がありましたか?
スポンサーサイト
プロフィール

風頬一葉

Author:風頬一葉
ハッピーライフ カウンセラー
風頬一葉 (かぜほ いちよう)です。
ホームページを新たに作りました。

URLは http://kazeho.net です。
「ハッピーライフ・カウンセラー風頬一葉 の幸せの扉」
ホームページに星座別運勢など載せています。
興味のある方は遊びにいらしてくださいね。

よろしくお願いいたします。

世界的手相家西谷泰人先生の弟子です。

鑑定占術:(心理)西洋占星術・タロット・手相術・紫微斗数

開運引越し鑑定:奇門遁甲
 九星気学で凶方位でも、奇門遁甲なら、吉に変えて引っ越すことができますよ。

特別鑑定:風水・方位学吉方位

また、ヒプノセラピーで過去世や未来への旅にご案内いたします。

どなたでもお悩みを抱えると、
明るい未来を夢見ることができなくなってしまいます。
明るい未来を引き寄せるためにはどうしたらよいのか、
あなたの心にそっと寄り添ってお話を伺い、
いろいろなお悩みにお答えしていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。