FC2ブログ

薔薇の棘

「花トピアの入場料が無料だから一緒に行かない?」と、友達に誘われて土曜日に行ってきました。

CA392315_convert_300.jpg


曇りがちのお天気だったので、わりと歩きやすかったです。

薔薇園は、薔薇の季節ではないので、お花は少なく、緑が多かったです。
秋らしくコスモスがきれいに咲いていました。

CA392300_convert_250.jpg

でも、季節外れならではの面白い発見がありました。
普段は気付かない、棘が目立ちました。
原種の薔薇には棘がたくさんありますが、形が面白いものがありました。

一つは螺旋階段のように幹にぐるっと棘がついています。
ロサ・セリケア・オメイエンシスという長い名前の薔薇です。

CA392307_convert_250.jpg

もう一つはトリケラトプスのフリルのような棘がたくさんついています。
ヒドコート・ゴールドという薔薇です。

CA392311_convert_320.jpg

また、原種の薔薇は春だけの一季咲きなので、この季節にはたくさんの実が付いていました。
この薔薇は、ロサ・エグランテリアという薔薇で、葉っぱが青リンゴのようないい香りです。
かなり強く香りますよ。

CA392314_convert_320.jpg

いつもはきれいなお花や香りに気を取られてしまいますが、
棘や実や葉にもいろいろ特徴があるのですね。

ところで薔薇は何から身を守るために棘を持つようになったのでしょうか。

調べてみたら、長く伸びた時に倒れないように、
隣の木に引っかかるために棘を持つようになったそうです。

消極的に身を守るのではなくて、
もっと積極的に身を守るために棘を持つようになったのですね。
そして倒れてしまわないように隣の木を利用するのが面白いですね。
動く事ができない植物が、他のものを利用するって、不思議ですね。

そういえば、種を鳥や虫や風に運ばせますよね。
美しい花を咲かせて、よい香りを出して、鳥や虫を誘うんですね。

植物は上手に自分の身を守ったり子孫を増やすすべを知っているのですね。
植物にも知恵があるんですね。

そう言えば、野菜や果物を育てるときにクラッシック音楽を聴かせると、
おいしくなると聞いたことがあります。
クラッシック音楽の中でもモーツアルトがいいそうですね。

それにしても、植物には目が無いのに、きれいな花を咲かせ、
耳が無いのに音楽を聴いて、おいしい実をならせるって不思議ですね。
目や耳が無くても、感じる力があるのでしょうか。

人よりもずっと長生きで、悠久の時を刻む植物もありますね。
人よりも、ずっと深い何かがあるのでしょうか。

植物って神秘的ですね。

いつもとは違った薔薇を楽しめた1日でした。
プロフィール

風頬一葉

Author:風頬一葉
ハッピーライフ カウンセラー
風頬一葉 (かぜほ いちよう)です。
ホームページを新たに作りました。

URLは http://kazeho.net です。
「ハッピーライフ・カウンセラー風頬一葉 の幸せの扉」
ホームページに星座別運勢など載せています。
興味のある方は遊びにいらしてくださいね。

よろしくお願いいたします。

世界的手相家西谷泰人先生の弟子です。

鑑定占術:(心理)西洋占星術・タロット・手相術・紫微斗数

開運引越し鑑定:奇門遁甲
 九星気学で凶方位でも、奇門遁甲なら、吉に変えて引っ越すことができますよ。

特別鑑定:風水・方位学吉方位

また、ヒプノセラピーで過去世や未来への旅にご案内いたします。

どなたでもお悩みを抱えると、
明るい未来を夢見ることができなくなってしまいます。
明るい未来を引き寄せるためにはどうしたらよいのか、
あなたの心にそっと寄り添ってお話を伺い、
いろいろなお悩みにお答えしていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード