FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆

今年は母の実家に行ってきました。

母はもう80歳近くなので、静岡にある実家に帰るのもこれが最後かもと言っています。
いとこが楽しみにしているから、私も一緒に行こうと母に誘われました。
それで、じゃあ、私も行くね、と私も田舎に行くことにしました。

娘を誘ったら、はとこたちが来るなら行きたいとのこと。
お嫁に行ったいとこに聞いたら、いとこの子供たちも孫たちも来るとのこと。

娘のお婿さんがお盆休みなので、娘と母を車で連れてきてくれると申し出てくれました。

娘たち夫婦は横浜の実家から車で2時間半くらいのところに住んでいるのですが、
実家に時々遊びに来てくれるそうで、
お花見や紅葉狩りなど、どこかに行くときは、実家の両親も誘ってくれるのです。
母はすっかり孫娘のお婿さんファンです。

両親に優しくしてくれて、娘とお婿さんに感謝です。

娘はそのあと友達が結婚するのでこちらに来ます。
それで、お婿さんが母を横浜まで送り届けてくれるとのこと。
それなら安心です。

せっかくのお休みなのに、わざわざ車を出してくれて本当にありがたいです、感謝です。

田舎に着いて、いとこが開口一番、
「一葉ちゃんの娘が一葉ちゃんの若いときにそっくりでびっくりした!」

私も主人も娘も、そんなに私と娘が似ているとは思っていないのですが、よく言われるんです。

娘が高校生の時に横浜に帰省した時、
私の友達が、私の数メートル前を歩いていた娘に向かって、
「あ~っ!一葉ちゃん久しぶり!」と声をかけていました。
急に声をかけられて、娘は「あれ、私こんなおばさん知ってたかな~?」と思ったそうです。
友達の後ろを歩いていた友達のお母さんに、私が会釈したら、
おばさんが、「いつまでも一葉ちゃんが高校生のわけないでしょ!一葉ちゃんは後ろから来るわよ。」
で、友達が振り返って、
「あ~っ!!一葉ちゃん、ひさしぶり!そっくりだね~!そうだよね、高校生のわけないよね~。」

そんなに似てるかな~。

田舎では、久しぶりにお墓参りをして、近くの親戚の家にご挨拶に行ったり、
ちょっと離れたところの親戚の人達が来てくれたり、
同年代の親戚の人達に会えて、母は嬉しそうでした。

沢山の親戚が集まり、賑やかでした。
ただ、昔の家は壊してしまって、田んぼや畑も整地をして、マンション群にしてしまったので、
昔の面影が全くなくなってしまったのが残念です。

いとこがサトイモの葉っぱになすを刻んで入れていました。
仏壇にお供えした馬や牛のエサだそうです。
ナスやキュウリで作った馬や牛になすを餌にするって、ちょっとびっくり。
田舎には、まだ、古い風習が残っているんですね。

皆で記念写真を撮りました。
懐かしく、楽しい一日でした。
お仏壇の向こうでご先祖様たちは、あまりの賑やかさにびっくりしたでしょうね。

少子化で、親戚というつながりが少なくなりましたが、
そういうつながりには、言葉にできない温かさがありますね。
スポンサーサイト
プロフィール

風頬一葉

Author:風頬一葉
ハッピーライフ カウンセラー
風頬一葉 (かぜほ いちよう)です。
ホームページを新たに作りました。

URLは http://kazeho.net です。
「ハッピーライフ・カウンセラー風頬一葉 の幸せの扉」
ホームページに星座別運勢など載せています。
興味のある方は遊びにいらしてくださいね。

よろしくお願いいたします。

世界的手相家西谷泰人先生の弟子です。

鑑定占術:(心理)西洋占星術・タロット・手相術・紫微斗数

開運引越し鑑定:奇門遁甲
 九星気学で凶方位でも、奇門遁甲なら、吉に変えて引っ越すことができますよ。

特別鑑定:風水・方位学吉方位

また、ヒプノセラピーで過去世や未来への旅にご案内いたします。

どなたでもお悩みを抱えると、
明るい未来を夢見ることができなくなってしまいます。
明るい未来を引き寄せるためにはどうしたらよいのか、
あなたの心にそっと寄り添ってお話を伺い、
いろいろなお悩みにお答えしていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。